2012年11月15日

運を良くする為には、どうしたら良いのでしょうか。

2000.9.26 パーソナル・リーディングNo.5093

【質問1】私の運勢は、どのようなものですか。波動が変わる2001年5月以降にならないと、私の人生は開けて行かないのでしょうか。運を良くする為には、どうしたら良いのでしょうか、お教えください。

【ソース】技術系の人です。考案するのが得意です。改善したり改革する知恵が働きます。事務系にも、ある程度適しています。処理したり処置したりする能力や適性があります。改革者精神に富む人です。

運勢は、わりと不安定なほうです。あまり定まってないほうの人です。プラスに見れば、柔軟で可能性があるということになります。その意味で、良き指針を持つことは、とても大事です。気分で動く人ではありませんが、変わりやすい性格と、したがって変わりやすい運勢が感じ取れます。

出来るだけ一貫性を持たせましょう。これぞというものに食いついてずっと離れず、少々のことでへこたれたり離れたりしないようにすることです。もちろん、ある場合は引き際も肝心です。見極めが大事です。ずっと続けるべきか、或いは、それはそこでやめとくかなどです。しかし、何か1つか2つは、ずっと続けて行くのが良いのです。

また、家庭や家族から自立したい思いが働きがちですが、しかし一方で、家族や身内と縁があり、将来その世話をしたり責任を引き受けたりするという運勢もあります。自分で離れたいと思う反面、土地や家、家族と縁があり、離れたくても離れられない、そしてその分、恩恵も受けられる、そして、将来的にはお世話をする。そのようなものが感じ取れます。アイデアの人です。発明や気付き、考案、工夫、改善などに、何か適性が感じられる人です。

さて、2001年5月ぐらいからしか運が開けないのかどうかということですが、待つ必要はありません。さて、交渉能力のようなものもあります。コミュニケーションの能力とかです。他には、デザインとか絵画、物を作ったりする能力、美術や工芸、デザインなどの才能もあります。語学や言語能力もあります。知的な感性も備えている人です。

運を良くするには、あなたの場合、これぞというものを見つけたら、それをずっと磨きをかける、トレーニングを受ける、習得するまで離れないということです。人間関係も、うつろいやすいものが感じられます。しかし一方では、昔からの友人知人を大事にする心もあります。理性的に割り切ろうとする一方、情緒の面で抵抗する面があり、辛い感じを自分の中で味わう人です。神経質であり、繊細です。

しかし感度が良好で、自分を持たせるためには、穏やかさや安心、安らぎや朗らかさ、ユーモア、許しなどが求められます。大らかになり、細かいことを気にかけず、本当の柔軟性を身に付けましょう。

人が良いところもあり、表だけ相手を気遣って合わせるところもあります。あまり人前で気遣ったり愛想使いをしすぎますと、自分が非常に辛くなってきます。負担がかかるからです。また、完全主義のところもあり、完璧に行なおうという気持ちも働く人です。もう少し、自分にも人にも優しく鷹揚(おうよう)に接しましょう。そしたら楽になり、運が開けます。

また、技や技術の人ですので、特に教育の方面や技術の方面において、何かを取得すると良いでしょう。秘書的な仕事とか事務的な仕事、知的能力を要する仕事、綿密さを要する仕事などに適性のある人です。また、教育プログラムを作ったりすることにも才能があります。そういうことに関わると運が開けます。

また、開拓者精神に富むので、新しいことに関わると運が開けます。斬新なことです。本人であるあなた自身、斬新なアイデアに富みます。それを生かすと運が開けます。妥協しないのが良いのです。限りなく粘り強く要求し続ければ、ついにものになり、認められ、定まります。

啓蒙、文化事業などに適性があります。カルチャーセンターや教育、啓蒙事業に、ご縁があります。ビジュアルなものにも縁があります。意識産業や地球環境に関わることにも縁があります。言葉や言語に縁があります。そのようなことに関わると、運が開けます。これぞというものを見つけて定めて設定しましょう。

でも来年ぐらいから、確かに運が開けてきそうな感じです。今年、頑張りましょう。そしたら乗り越えて、境地が開かれてくる可能性が出てきます。中途で何でもやめることなく、自分がもういいと思うより、もう少し続けてみてください。それが、あなたにとって必要なのです。そして出来るだけ、自分にも人にも優しくというのを心がけ、和らぎましょう。締め付けるのがきついところがあります。特に自分に厳しい人です。自分ではそう感じないかもしれませんが、そうです。

工作とか工芸の方面でも適性があります。意識の啓蒙を図る文化事業に適性があります。地球環境や自然科学に縁があります。前世から大体工学系、技術系の人で、他には美術や工芸、或いは言葉や語学、時に音楽などにも関わってきています。機械技術などの方面でも才能があります。あとは教育の方面、啓蒙の方面、新規開拓事業などの方面です。改良するのが得意です。

また、カウンセリングの能力もあります。科学の精神に富みます。新しい精神に富みます。水や波動などの方面でも、お役に立つことが出来ます。分析能力があります。緻密で綿密な作業に適しています。それらを生かすと運が開けます。また安定し、定着して落ち着くようにすると運が開けます。心やハートを大事にすると安らぎ、運が開けます。

これぞというものを作り出してみてください。あなたの場合、技や技術で生きていきます。或いは、ノウハウなどで。何かを見つけ、身に付けましょう。そして磨いていき、活用するのです。何となく行なっていったら、それで終わってしまいがちです。そのように生きて行くことも可能だし、一概にいけないとは言えませんが、自分では生き甲斐を感じられず、空しく思います。

それよりも、何かに特定したほうが良いようです。いろいろ出来るだけに、迷う人です。その場その場で生きていく気ならそうなるし、また、そうなりがちの運勢が感じられるだけに、気になります。それでも構わないし、生きていけるのですが、何か惜しいような気がします。それよりも、何か特定のものを作り出すのが、自分が充実し、生かされ、より良い人生に創造していける人です。

難しく考えることはありません。自分で本当にやりたいこと、好きなこと、夢中になれること、夢を感じられることで良いのです。素直になって「あれがしたいなぁ」とか「こうなりたいなぁ」とか、それが原点です。簡単に、単純に考えましょう。

難しく考えたり理詰めでいくよりも、何かリラックスして自分に立ち返り、本音のところでふっと湧いてきたり、消せない思い、「やっぱりあれがしたいな」とか「こうなりたいな」とか「こうであるといいのにな」とか、それが一番大事ですし、大切にすると良いことで、そうすると自分に立ち戻れるので、自分らしくなり、自分が生かされる方向に向かって、本当に自分になり、自分がするべきことをし始める、つまり使命を行なうようになって運が開けます。

共同研究のようなものにも適しています。テーマを設定してリサーチする才能もあります。そして、自分に相応しい人生としていくことです。外面や体裁は、あまり重要ではありません。要は、自分がどう感じ、それを認められるかどうかです、自分で。それが大事です。正直で、素直な本当の気持ちのところで、本当に自分を大事にできるように、悔いのないような生き方をするようになれば満足し、充実し、そして生かされるので、自分の行なうことが出来、勘も働き、そして、うまく巡り始めるようになります。

少しずつ、行ないながら修正したり調整したりして、徐々に近づけていきましょう。知恵や閃(ひらめ)き、アイデアを生かすことです。また、教育ということで、子供たちの教育などにも縁が多少感じられます。何でも良いのです。自分で本当に、本当の気持ちのところで「やりたいなぁ。やれるといいな」と思うことをすることです。

【質問2】私に関わる内外のカルマとは何でしょうか。カルマを解く為に行なう事で、私に足りないところ、欠けているところは何でしょうか。お教えください。

【ソース】すぐ中途でやめたり放棄したりしてしまう点です。ある意味で、試練や逆境に強い人になりましょう。試しに、もう少し踏ん張ってみることが大事です。そうすると、いいことがあります。本当に素晴らしい体験を得ないままに終わってしまう、転じてしまうことが多かった人です。落ち着いて安らぎましょう。そして、しっかりと見定めましょう。表面で判断して終わらないようにすることです。そして、心や魂のところを大切にしましょう。

判断しがちのところがあります。保留にしましょう。また、正確かどうかで価値判断をする傾向があるようです。心のところや情、情け、思いやり、愛などを大切にすると良いでしょう。責任を引き受け、果たしていきましょう。信ずる心を大切にしましょう。周りのおかげという感謝の心を感じ、実践しましょう。人の大切さやありがたさを感じます。

みんなで作り上げていきましょう。人に依存しない人です。人に依存させない人です。依存はともかく、人と人との関わりは大事です。また、出来るだけ広い、自由な心を持ちましょう。 

いろんなことを同時にこなせる人です。なかなか器用です。空虚感を覚えるニヒリスティックなところがあります。しかし、完全に冷めたわけでなく、情熱を秘めていて、どこに振り向けて良いかよく見つけられないところのある人です。見つけると極端になる傾向もあります。判断したり割り切ったりしすぎないようにしましょう。そのようなカルマが少々気になります。

前世で皮肉家であったり、ニヒリストだった時があります。批評家的な鋭い目を備えている人です。また染織業とか、何か特殊な技術で、前世において活躍したことが何度かあります。そしてもちろん、意識や精神の領域で、前世から興味を抱いて探究してきている人です。真実を重んずる気風です。そして器用で、物を直したり、作ったり、作り替えたりしてきてきました。また、企画や編集の能力も優れています。翻訳したり解説したり説明したり、手順を追ってプログラムのようなものにしたり、図式化する能力もあります。

前世で技術者であったことが多く、知恵で生きていた人です。今世では、心と行動も伴わせましょう。分析官であったり、鑑定家であったり、審議する人、問いただす人であったり、チェックする人であったりしました。また、音楽は前世から好きでした。時には、ある程度演奏したり、或いは楽器を作ったりしたこともあります。工事や改良なども得意です。

その時その時で応じてきた人です。人の助けになってきた人です。でも、空虚感みたいなものがカルマの根底に動いているのが、あなたの特徴です。それで投げやりになったり、皮肉家になったりする時があります。しかし、人のために心から支援し、役に立ったことも、ずいぶんとあった人なのです。

また、人を蔑(さげす)んだり、皮肉ったり、揚げ足をとったりしたこともあります。そして、それがあなたに返ってきたことがあったのです。そのようなカルマがありました。しかし、人一倍自分を厳しく反省し、律していこうとするところも強い人なのです。そのへんの苦闘の魂の歴史が伝わってきます。

生まれ変わってきたところは、日本の他に中国やチベット、その他にインドやエジプトを始めとするアフリカです。既に述べましたように技術系の人で、考案をしたり、改良したり、物を作り上げたり、或いはアイデアが閃く人でした。測量技師であった時もあります。点検をする係だった時もあります。多芸多彩で、いろんなことをこなしてきたほうの人です。また、人間の造り出す文化やライフスタイル、神話とか、SF的な世界にも興味を持ってきたほうの人です。

道具作りの職人、改良家であった時が、何度かあります。たとえば弓の矢を作ったり、ジャンプ台のようなものを造ったり、大工をしたり、或いは、魚を捕獲する道具を作ったりなどです。そのアイデアを生かしましょう。そして、信仰をもって実践しましょう。何か特定の信仰という意味ではありません。科学の精神に富む技術系の人です。

【質問3】天より与えられた私の使命とは何でしょうか。教育や改革に携わる事なのでしょうか。お教えください。

【ソース】まず、あなたにアクセスしますと、非常に不安定で捉えどころがないというのが感じ取れます。スルリと抜け出るようなものが感じられます。そして、あまり将来が定まっていない、未知数の人であるということです。そして、傾向がマイナスに出た時は皮肉屋になったり、素直でなかったり、退廃的になったり、冷めてしまったり、無気力になったりするところです。

しかし、元々情緒はあるほうで、思い始めれば人のために精一杯尽くしたり、優しくなったり、尽くす人です。しかし、そのような情熱が失せると、いったん失せると、急に無気力で退廃的で皮肉屋になり、人が信じられなくなり、自分も投げやりで、非常に退廃的なムードに陥りがちです。出来るだけ、そのようにならないようにしましょう。

人を信じ、許し、受け入れ、ただ表面を合わせるだけでなく、心から柔軟になるのです。厳しくチェックし、点検するところがあります。また「これはこうだ」と断定しがちなところもあります。その奥を洞察できるようにすると良いのです。落ち着いてじっと見据えれば、そのような能力も備わっているので、働くようになるのです。

使命は、他の人の人生の重要な一部となることです。他の人の人生をサポートし、準備してあげることです。気付きのきっかけになってあげることです。文化を改革するため、啓蒙を図り、正しき理解を与え、誤解を解くために、生まれてきた人です。自分個人の誤解というより、世間一般に蔓延している誤解のことです。生活の便利さを追求し、本当の豊かさを造り出していく使命があります。

人生に思いやりや優しさを実践するためにも生まれてきた人です。自分の感情や起きてくることに責任を果たすためにも生まれてきました。啓蒙を図り、みんなの気付きを促し、安らかに暮らせるようになるためにも生まれてきました。異なった価値観やライフスタイルの間の橋渡しとなるためにも生まれてきた人です。

あなたは先んじている人です。他の人を見据えて、あらかじめ必要なことをしていってあげることも、あなたに出来ることです。あなたは先見の明、予知能力があります。

【質問4】使命を実行、実現する為には、どのようにしたら良いのでしょうか。お教えください。

【ソース】とりあえず出来るところから着手していくのです。あまり頭で考えたり、計算したり、シミュレーションしすぎたり、疑い深くならないことです。あなたは懐疑的になり、行動がストップする傾向があります。それは損です。行動すると、バランスが取れてくる人です。また、傍観者的になる傾向も見られます。自ら率先して取り組むと、そして責任を引き受けていくと、良いほうに向かえる人です。

批評家や皮肉屋のようにはならないようにしましょう。 自分で真剣に、我が事として、全体も引き受けて取り組むと、カルマを解消し、使命が実現に向かい、夢が叶い、自分の無気力や倦怠感を吹っ切ることが出来ます。そして達成の喜びや充足感を味わえ、また、人と共に励んでいくと感謝と喜びが感じられ、素直で謙虚になり、あまり気遣い疲れをしなくなります。ずいぶん気を遣って根回しするところがあります。

もっと素朴で純粋に生きましょう。なかなか朗らかで明るく、自由闊達な精神です。周りを活性化できる人です。行動し、実現し、責任を感じ、責任を引き受け、感謝ができ、信頼でき、表向きの柔軟さを超え、心からの柔軟性を持ち、寛容で許し、そしてよく思いやり、良いものを出し続ける、行動し続ける一貫性を崩さないこと、これと決めたら最後まで行なうこと。それらによって実現していきます。

もちろん、変えて良いのです、変える時は。ただの努力主義とか忍耐主義ではありません。しかし、まずは続ける方向で行なってみて、保留にする、判断を保留にする、結論を先延ばしにする。そしてあまり判断をせず、判断を控えて、とにかく行なうことを行なうだけ行なうというふうにすると良い人です。頭で考えたり、計算したり、先のことを見越したり、気遣ったり、いろいろ頭の中で考えが進む人です。現実とのバランスをとったり、調整をすることが必要なのです。

説明をしたり、図式化したり、解説書やマニュアルを作る才能もあります。器用で、対処能力のあるのが特徴です。非常に整然と、わかりやすく物事を整理し、伝える能力があります。何かあると、すぐ他を考え、転じやすいところがあります。少々のことで考えを変えることなく、信じ続け、一貫して進めて行くと、乗り越えながら、その先が更に充実して訪れます。「何がいいか」で捜し続けるよりも、「これ」というのがあったら、それでずっと行なっていくのが良いようです。

あなたの場合、将来があまり定まってはいません。その意味では、よくわからない人です。それだけに、可能性もあるとも言えるのです。如何様(いかよう)にでもなり得る人です。その意味では自由な人で、こだわりがないほうです。そして、いろいろ出来るので、可能性もいくつか捉えられるのです。

あなたの人生目的、生まれてきた目的には、これというのが特に特定されてはいないという特徴があるのです。その意味で、自分でも迷うし、また自由でもあります。干渉されるのは好きでないほうです。しかし、人のことを値踏みするところはあります。しかし、人一倍役立つことをしていく人で、その意味では、とても献身的な人です。その意味では、とても私心のない人で、尽くす一方のところがあります。

自分を生かしながら知恵を役立て、技術を役立て、他を補い、しかし甘やかさせず、厳しく導き、教育していくところのある人です。役立ちのために生まれてきた人です。その時その時で役立ってきました。十分な価値が認められます。非常に懸命に情熱を傾けて行なった時と、非常に無気力で冷めていた時、傍観者的であった時がありました。

一丸となって精一杯取り組み、そして大らかに、鷹揚に、心広く行なっていくと、元の良さが開花し、実りある人生となることでしょう。選びとるのをためらわず、自分の人生を作り上げていきましょう。
リーディングを終了します。
(ありがとうございました)

〈了〉