2011年3月10日

アルコール依存症の父。今世、私はなぜ今の両親のもとに生まれて来たのか。

2002.09.01 リーディングNo.6621
【質問1】最近、少しずつ使命をやらせていただけるようになった気がしています。そんな折、私が何故、今世、両親の元に生まれたのかを捉え直したい気がしています。私の父はアルコール依存症で、私は子供の頃、父の無力感が怖かったのですが、一方で父を癒したい気持ちもありました。父、1930日生れ。母、1933日生れです。

【ソース】あなた自身は今生、その二人の娘としてこの世に生を享けました。系統としては、あなたはお母さんのほうの流れを受けています。もちろん、お父さんともご縁があって父と娘との関係で今生、親密なものを心の中に宿しているのが分かります。でも、強いて魂の流れということで系譜を見ますと、やはりあなたはお母さんのほうの魂に所属しています。その意味では何か女系性の中に一貫した固有の精神があるように見えます。

人、一人ひとりが家系の流れを縁として地上に転生し、その中でカルマを果たして成長し、人生の目的を遂げていくことを行ないます。元々、一つひとつの魂が生命としてあり、この世の物理的な流れでは家系というのが設けられていて、それを謂わば利用して一つひとつの魂が目的を遂げながら成長し、生命の源に還っていく道を辿っているのです。今の人たちは物理的に捉える感覚で、捉えられるところから入るので、あまり根底に流れるそのようなことに属することには感付いていません。物理的な事柄もそれなりに大事です。けれども、もっと本質に関わることを見ていきませんと、大事なものを見失い兼ねません。

あなたは段々、内側から目覚めてきています。それとまた、あなたの中には人をサポートしたり、勇気づけたり、思いやりを以て関わって、相手が成り立ったり、自分に目覚めて、いい形で自立したり出来るようにするものがあるのです。お母さんにもあります。それで、そのような人を夫として結ばれました。無論、人間関係は優劣ではなく、相補的です。したがって別の面を見れば、お父さんがお母さんのほうを助けたり、サポートしているものは当然あるのです。それらを充分尊重して、今は話の流れで質問に応じて、この観点から見ているのです。

あなたの中にはお母さんの中にあるのと同様、困っている人の為になってあげたり、特に精神面でなってあげたいというのがずっと受け継がれてきているのです。家系にはそのようなものが一部働いていることがよく見受けられます。あなたはそのような精神を持っていますので、あなた自身が結婚した相手の人も、それと似たようなものを持っている男性となります。

人は似たようなところで引き寄せ合うものです。課題にしても良さにしても似たようなところで引き寄せ合い、関わり合います。ある範囲の中でそれが起きます。その範囲を越えたり、それが果たされたりすると、人と人とは遠のいていくものです。でも身内の人は少なくとも一生涯はほぼ一緒です。それだけ近距離に居るのです。心理的にも。
 
人の為になってあげるという場合、物理的・肉体的な次元においてのものと、心理的・精神的な次元においてのものとに二大別できます。これはあくまで、便宜上です。強いて当て嵌めるならばご主人のほうは物理的・肉体的なところで人の為にサポートしてあげています。一方、妻であるあなたのほうは、より精神的・心理的な面が濃厚で、そちらに向かっています。それは夫婦で補い合い、バランスを取り合っているということなのです。お互いに学び合えるもの、そして補い合えるものがあるということです。あなたの夫婦関係はそのようです。

一方、あなたのご両親の夫婦関係は、もう少し偏ったものが感じられます。それは前世からのカルマを清算する為の目的があります。また、そのような下で娘として生まれてきたあなたは、それを見ながら育ち、考えさせられ、あなた自身の中に元々あった精神面に関して考え、心の面で人の役にたってあげたいというものが呼び覚まされていきました。

お父さんには精神的に弱いところがあります。やはり何かに依存しやすい質です。その一方にはもちろん、優れた面もあるわけですが、今は主に課題のところに焦点を当てて見ているだけです。さて、依存しやすい人の特徴は性格的に弱いというのと、自信が持てないということがあります。お父さんにはそれがあります。自分のオリジナリティがまだ確立していなかったり、押しが弱いところがあります。その意味では調和的だし、あまり我を押し出していく人ではありません。

頑固なところもあるのですが、あまりそれが積極的には出ていません。消極的、受け身的です。頑固で我が強い面、感情的な面もありますが、基本的には優しくて繊細です。行動面ではやや消極的です。現実への物理的適応が難しいところが見られます。あなたはそのようなお父さんの下で育ち、考えさせられました。一方、お母さんと娘のあなたとは積極的で活発です。行動的です。自信と確信もあるほうです。お父さんと同様、頑固なところがあなた方にもありますが、質がやや異なります。何より確信に立脚しているところがあります。

それで他の人たちに対しても各自が内なる信頼を回復し、いい意味で自分に立脚できるように導いてあげられるのです。お母さんは夫に対して、それをしたいと思って結婚しました。しかし、それが充分に成されたとは言い切れません。失敗とは言いません。でも充分には成されてきていないのは事実です。そしてその役目の継承は娘のあなたに与えられています。あなたはそれを薄々自分の奥深い意識で感付いているのです。

そして結婚し、子育てがほぼ一段落した暁には自分の重要な務めと役目であるそれに掛かろうと前々から心の中で決めていました。そしてようやくその段階に入ろうとしているのが現状です。あなたは自分でそれをほぼ自覚しています。そしてそのつもりでいます。

お父さんは前世で我が儘であったり、弱かったりした人で、器用で頭はいいのですが、あまり他の人と合わせながら現実面で仕事をこなしていくということは不得手な人でした。前世では計算をしたり、物を作る職人さんだったりした人です。主に技術面で貢献してきた人です。社会への適応力の面において、まだ習得するべきものが残されている人です。

でも人の性格には一長一短があり、一概に善いとか悪いとかは言い切れないものがあるのは神の恩寵です。例えばお父さんのように弱くて依存心が強い人というのは、つまりは優しい人だということなのです。そして繊細です。濃やかな配慮ができます。傷付きやすい質です。現実面において充分に自信を持ってハンドリングしていくことが難しいので、しかし元々の能力とか行ないたいこともあったので、それがなかなか叶わず、お酒のほうに向かってしまいました。

お父さんがお父さんとして、それなりに彼に相応しく成り立ち、ちゃんと根拠のある自信に立脚して、それなりに彼に相応しい幸せが感じられるように、そしていい意味で自分を是認できるように、あなたはこれから関わっていってあげます。課題があるという場合、客観的にある場合と、主観的なほうにだけ残されている場合とがあります。客観的に課題がある場合は、やはり反省して改めなければいけません。或いは果たさなければいけません。一方、主観的な面だけにある場合は、元々はもう問題ではないんだと本人が気付いて、それを赦し、受け入れ、納得するだけで解消する性質なものです。お父さんの場合はその両方に係っているようです。

前世からあなた方は何遍か親子の契りを結ばせていただいてきています。あなたの中にお父さんを通して優しさと繊細さとが引き継がれてきているのです。そしてお母さんから確固たる心を引き継いできています。もちろん、もっと奥深いレベルでは、あなたは自分のものを前世から引き継いできているということです。

【質問2】私は5年前より○○○○先生に師事してカウンセリングを学んでいます。○○先生の、話を聴く姿勢が素晴らしいと思い、私もそうなりたいと思ったからです。私と○○先生との関係を(過去世も含めて)お教えください。自分なりに何か深い因縁がある気がしています。○○先生は1930日生れです。

【ソース】彼は取り組みながら自分で先ず学ぶという人です。そして自分が体験を通して実感しながら学び取ったものを他の人たちにも伝え、分かち合いながら共有したいという先生です。あなたは自分の体験を通して、実感によって教訓が身になる人です。そのようですので、○○先生のようなタイプの人には惹かれ、よく理解できます。共感を覚えます。人によって大まかですがタイプというのがあります。杓子(しゃくし)定規にはいきませんが、何となく人にはそれぞれタイプがあるということです。

例えば頭人間は知識を大切にし、理解を重んじます。正しいか間違っているかに非常に敏感です。正しいことに価値を置き、正しいもの程優位に置きたがる傾向を持っています。一方、魂タイプの人間は思いやりなど愛に関して敏感です。それが感じられた時、そのような事柄や人物に対して価値を認めたがり、そうでない、それをあまり感じない出来事や人間に対しては、たとえ理解力がある知恵タイプの人に対しても評価を低くする傾向があります。
 
意思力の体人間のタイプは、どれだけ体験し、実績を社会で積んできたか、本人がどれだけのものを体験し、掴(つか)み取り、そして社会的に実績を実際に収めてきたかで量っていく傾向があります。あなたも○○先生も第三のカテゴリーに属します。そして二番目は魂に関わる愛に価値を置いています。

大体、一番目に挙げました頭人間タイプは技術型で器用で要領が良く、頭の回転の速い、そして理屈型の人が多いようです。しかし人は千人居れば千種類あり、いろいろなタイプになって細分化しているのは顔が皆違うのと同様です。それでも何となく傾向というのがあって、人は似たものに引き寄せられます。自分と似ていて、少し先を歩いている人に惹かれ、尊敬します。それが先生とする人です。理想的なのは更に自分たち、先生も自分自身も、そのようなタイプの中にありながらも、そのタイプに纏(まつ)わりやすい欠点や弱点をよく自覚し、弁え、それをある程度克服し、バランス化させることに成功してきている、そのような人を先達とするとよいのです。

○○先生はあなたにとってそのような人なのです。タイプが似ているのでよく分かるし、しかも自分がこれから直したり、克服したり、癒したりしなければいけないなあと自分の中に常々感じていることを完全にではないにせよ、かなりそれを行なってきて成功しつつある人です。それであなたは目標にでき、尊敬できます。人は先生のようになっていくのです。先生は物理的に目の前に神様によって置かれたモデルです。先生を通して人は自分を形成・確立し、生まれてきた目的を遂げていきます。先生とて一個の人間であることに変わりはありません。でもやはり今生なら今生の役柄というのがあり、それは演劇に近いものがあります。

人間は皆平等ですが、やはり役柄というのは軽んじられません。各々が、例えば先生と弟子、或いは生徒の関係の中で関わることでお互いに学び合えたり、果たせることがあることは確かです。あなたは尊敬できる人を先生として自分を備え、そして自分もある程度出来てきたならば、他の人たちの為になっていってあげたいという傾向が強い人です。その意味であなたは謙虚ですし、向上心が強いのです。あなたは先生、或いは先生的な人に惹かれる傾向があります。結婚した男性も、あなたにとってそのような人でした。但しそれと対照的な、お母さんとした人は、それが稀薄でした。そのように全体としてはあなたはバランスを取っているのです。

あなた自身の前世のルーツと今世の役目はやはり医療を中心に人の相談に乗ってあげて心身共に癒して、広い意味合いにおける健康を回復し、一人ひとりが自分を確立し、自信を持って人生を誠実に生きていけるように導いてあげることです。そして先生的な人、或いは文字通り先生に惹かれるところがあなたにはあります。あなたが医療関係でなかった時は、絵を描いていたり、多少お洒落に興味を持ったり、或いは家を綺麗に飾ることに興味を持っていたり、お料理を好んだり、歌やダンス、バレーなどを多少たしなんだりした人なのです。

○○先生との関わりで見るならば、あなたが前世でもやはり尊敬できた人です。あまり身内であったことは感じられません。ただの友達であったというのもほとんどありません。その意味では関係性が継承されてきている部分です。あまり○○先生の魂との関わりでは役柄の交替というのは見受けられず、むしろそれの継続になっています。中国の北方部からチベットにかけての地域で、古代のエジプトで、また南ヨーロッパで、そして日本の中世の時代など四回ほ程、ほぼ同じような関係性で今日に至っています。しかも行なわれていた内容もほぼ似通っています。今と同じような事柄に関してです。その意味で先生とあなたとの関係性は確立し、安定しています。あまり混乱がありません。

二人とも確固たる精神の持ち主で、自信もあります。しかしその分、バランスを取るかのように謙虚で、向上心が強いのも共通しています。自分を模範にしたい人です。そして他の人の為に自分の体験を分かち合いたい願いがあります。人は他の人を観察することによって学べるものが多いのです。先生に対してはそのように生徒や弟子が関わることが出来ます。

【質問3】二女、○○1987日生、中学3年)のライフシールを教えください。

【ソース】ライフシールの真ん中には脳が見えます。大脳です。しかし文字通りの脳のグロテスクなものではありません。もっと抽象化されたデザインになっています。特に脳の位置が左脳と右脳、そしてその下方には簡単ながら旧皮質、古皮質、脳幹に脊髄などが見えます。モデルとしての図になっています。これはあなたが脳と神経系で、それを通して人間の意識が働き、精神が自由になって飛翔して本来の生命に立ち返っていく道を歩むことを示しています。また、あなたの中にとりわけ左脳と右脳とを統合する道を歩むことの必要性を示しています。

すごく大雑把(おおざっぱ)に分かりやすく言うならば、左脳はデジタル脳、右脳はアナログ脳です。あなたの中にこの両面が働いています。これまた強いて当て嵌めるならばデジタルの面はお父さんから、アナログの面はお母さんから引き継いでいます。もちろん、もっと奥深いところでは、あなたは自分自身の前世を引き継いでいるわけです。更に大脳皮質よりもっと奥の起源の古い動物からの進化に対応する脳の部分を遡っていけばチャクラが出てきます。そしてあなたは意識の働きに興味を持つようになることでしょう。

先程あなたのお母さんと、そのお母さん、つまりあなたのお祖母さんとの継承についてお話しました。子供たちの中ではあなたがそれをお母さんから、また継承しているということが出来ます。子供たちにもいろいろあって、表面的・物理的には皆同様に子供たちなのですが、よく魂の流れや各々の系譜、前世の関係性などを見ていきますと、必ずしも皆一様ではないのです。それが自ずと特色としても現れてくるものです。〝学びの宝庫〟そのように記されています。

ライフシールの向かって右側には、井戸が見えます。地下水を汲み上げることが出来るところです。これは無論、譬えであり、地下水は潜在意識、更に深層意識から生命と知恵を汲み上げること、一つの表現としては無意識の意識下を表しています。〝深層意識を活用。可能性を開く〟そのように記されています。

ライフシールの左側には、鶏たちが数羽見えます。バタバタと羽をさせながら五羽、十羽、お互いに遊び合っています。〝社会からの学び〟そのように記されています。あなたはいずれ社会心理学に興味を持つのでしょう。あなたは集団心理などにも一部興味を持っていくようです。企業の研修などにも関わりたいと思うようになるのかも知れません。あなたは知恵と情報に惹かれるようになります。

ライフシールの下側には、道路が見えます。一本道です。しかしよく見ると一本道は主要道路で、そこから何本かあっちこっちから道が枝別れしているのが見えます。これはあなたの人生を象徴しています。あなたは分岐点で迷ったり、分からなくなったりする時もあるかも知れません。それでも自分に素直になれば立ち返ることが出来、左にも右にも逸(そ)れず、運命を全うできます。また一方、分岐線で選択に迷うことは良いことでもあります。それによって別の側面を知り、それを認め、受入れられるようになり、人間的に成長できるからです。確信を持つことと、他を理解し、思いやることとの両方が必要なのです。〝人生の歩み〟そのように記されています。

ライフシールの上側には、太陽が輝いています。〝温かな陽射しを受けて〟そのように記されています。無論、これは物理的な太陽そのものばかりでなく、また精神的な太陽とでも言うべき、生命の源を表しています。常にあなたの前には太陽が輝くのです。

ライフシールは円形です。輪郭は紫色です。背景色はイエローです。 ライフシールのテーマは〝総合、特色を生かす、調和、目覚め、赦し〟
リーディングを終了します。
(ありがとうございました。)了〉